FC2ブログ

「MY猪口呑兵衛会」の交流会に参加して来ました!

★  MY猪口呑兵衛会」(代表幹事・山口優子さん)の幹事会とその後の「会員交流会」に参加してきました。交流会の場所は、地下鉄・千代田線沿線の「湯島」。料理店の看板を見て驚きました・・・・「川中島」ではありませんか。この夜のゲストが、上杉謙信の末裔、上杉孝久さん(㈳日本食文化会議・副理事長)ですからね。

 

 

★   店内で上杉さんにお目に掛りお話をしているうちに分かってきました。以前この料理店において、TV取材で上杉さんと武田信玄の末裔の方との対談が行われたのだそうです。

 

参加の皆さんには、「MY猪口会」から上杉さんの著書(文庫本=写真)が配られ、皆さんサインを頂いておりました。なんでもこの本は、販売部数が既に約5万部に達しているとのこと。

 

 

 

★   「交流会が始まりました。まず上杉さんから「酒杯」についての講話がありました。たとえば、

 

* 古来、お酒は神様に捧げるものとして神事に使われた。

* お酒はまず廻し呑みをするが、その間決して喋ってはいけない。

* 廻し呑みにおいては最後の人は残りをすべて呑み切るのがルール

 酒宴に加わる前には「駆けつけ3杯」がルール

 

     

 

★   上杉家に伝わる先祖伝来の杯は、10段重ねで大盃には1升入るそうです。

 

なお、上杉さんのお話によれば、上杉家のご先祖は、何と「藤原鎌足」。また、かつて好敵手だった武田家とは、今では親しくしておられるとのこと。良いお話ですね。

 

 

*  代表幹事・山口優子さん(㈱J-ART・代表取締役)が最後の杯を飲み干します・・・・

 

   

 

★   の夜も多彩な活動をしておられる女性の方々にお初にお目に掛りました。

 

(写真上右)こうのめぐみさん(デート・ファッションスタイリスト)

 

(写真下右)「芝崎陽子」さん(㈱陽だまり堂 代表取締役)。目下、「パラスポーツ・応援プロジェクト」企画委員長として、2020年へ向けてパラスポーツ競技団体等の応援活動をしておられます。素晴らしいですね!

 

    

    

★  もちろん、顔馴染みの女性経営者の方々にもご挨拶・・・・。

 

 

  いつお会いしてもお元気でにこやかな笑顔が魅力的なお二方、(写真堀田澄子さん㈱堀澄・代表取締役と(写真右)白根敦子さん(日本酒アカデミー・代表取締役)にご挨拶・・・。

 

 

     

 

 いつもやさしく奥方 優子さんをサポートしておられる 山口彰美さん(㈱J-ART・会長)。右の女性は、アメリカから一時帰国中の山口さんの御令妹でした。

 

    

 

(写真右)かつて女性部・部長を務めておられた佐久間恵三(えみ)さん(㈱あるふぁサポート・代表取締役)。思えばこの方とも長いお付き合いです。

 

 

* そうそうこちらにもエネルギー溢れる女性経営者のお二方が・・・・。中島由美子さん(写真左。㈱トレジャーリンク・代表取締役)仁科江里子さん(写真右。㈱アルテ・代表取締役)

 

* 仁科さんには、今月の「アクティブ・レディースによる日本酒随想」をお願いしました。お楽しみに!

 

      

 

(写真左)静かに微笑むこの方は、「MY猪口会」の会場でお馴染みの上野の蕎麦処『大自然』の店主、金野和子さん

 

(写真右)崎さん(右)と仁科さん(中)に迫られてご満悦の「黒1点」のこの男性は、金野さんのご子息

 

★  あれよあれよという間にお開きの時間となり、一同記念撮影。この宵もまた楽しくも有意義な集いでした。

 

 

スポンサーサイト
2018-10-11(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

日本酒ライスパワー・ネットワーク

Author:日本酒ライスパワー・ネットワーク
日本酒ライスパワー・ネットワークが運営するブログ.
低アルコール酒(日本酒系ソフト酒)をはじめ、日本酒に関するさまざまな情報、蔵元の情報を発信します。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR