FC2ブログ

第11回「MY猪口呑兵衛会」が、盛大に行われました!

自分のお気に入りのお猪口を持って参加する日本酒を楽しむ会、MY猪口呑兵衛会」 は先週金曜日、お馴染みの人気蕎麦店 SOBA - HOUSE 大自然 』(台東区北野)で開催されました。 (この店のオーナーは、「女性部」会員の金野和子さん。)

 

https://imgfp.hotp.jp/IMGH/02/12/P012610212/P012610212_480.jpg

 

東京中小企業家同友会・女性部会員・ 山口優子さん (デザイン会社 J-ART代表取締役)  =写真) がリーダーとなって2015年暮れに発足したこの日本酒愛好会は、早くも11回目を迎え、回を重ねるごとに参加人数が増加しています。

 

メンバーは、「女性部」の会員に限定せず、会員紹介であれば男性も参加できるというおおらかさのゆえでしょうか、この夜の参加者はドタキャンが数名ありましたがそれでも42名(男女ほぼ半々)、店は貸し切りでほぼ満席状態です。

 

 

この夜のテーマ 『どぶろく』 と 『生もと・山廃』 を楽しむ に沿って日本酒ライスパワー・ネットワーク (SRN) が協賛しましたお酒は、

 

1.どぶろく「十二六」(長野県 武重本家酒造)

 

2.山廃①「御園竹 濃醇甘口山廃原酒」(武重本家酒造)

    ②「山廃特別純米酒」(宮城県 一ノ蔵)

 

3.生もと ①「生もと純米 播州古式」(兵庫県 富久錦)

        ②「生もと純米酒」(山形県 千代寿虎屋)

 

4.発泡清酒「発泡純米酒 ちよことぶき しゅわ和http://www.chiyokotobuki.com/images/sp.gif」(千代寿虎屋)

 

さらに今回の会合には、SRN会員蔵から 武重本家酒造・武重有正社長(=写真右)千代寿虎屋・大沼寿洋社長(=写真中) が、加えてもうお一方、「燗付師」・なべひろ さんが参加されました。

 

 

日本酒アカデミー㈱代表取締役・白根敦子さん の司会進行でスタート。」両蔵元のご挨拶の後、武重さんの音頭により 『十二六』 で乾杯! いよいよ宴が始まりました。

 

 

「蔵元さんとお話しする機会なんてありませんからね」と、両蔵元にはあちらこちらから声がかかり、お二方は移動しながら皆さんと歓談・・・。

 

 

 

 

 

 

 

合間を見て、燗付師・なべひろさん (=写真下) が、燗酒に向いているお酒、向いていないお酒といったお話をされ、また皆さんからの質問にも答えておられました。

それにしましても燗付師という肩書があるとは知りませんでしたね。

 

 

ご参加の皆さんの特徴は・・・ぐるりと会場内を見渡しますと、男性は中高年の方々、女性は中年プラス若い方々という感じです。

 

 

 

あっという間に時は流れて、どぶろく、発泡酒はもとより伝統酒も底をついてきた頃、閉会の時間が迫ってきました。

 

 

 

そうして記念撮影・・・・

 

 

続いて女性部・副部長 仁科江里子さん((株)アルテ・代表取締役)から閉会のご挨拶・・・・

 

 

ところがこの会はこれで終わりではありません。いつものあの方の登場です。

 

そう、「締め師」の異名をもつ 堀田澄子さん((株)堀澄・代表取締役)のあのドスの効いた「みんな頑張っとるか」という気合と独特の演舞がないとこの会は終わらないのです。 会場は驚きと笑いと感嘆の拍手に包まれていました!

 

同友会女性部の会員の皆さんが、いかに多士済々であるか、お判りでしょう。

 

 

宴の翌日、田園都市線沿線の方から以下のような嬉しいメールを頂戴しました。

これをもってレポートの締めくくりといたしましょう。

 

昨夜はたいへん楽しい会でした。寒い時期でちょっと遠いから躊躇していましたが、大学時代の友人も来てくれてたいへん楽しい会でした。

 

「どぶろく」も美味しく、知らない女性とも楽しい会話が出来ました。・・・

一緒に誘った女性は、はじめ「私は早く帰るから」と言っていましたが、我々が席を立っても、まだ残って呑み、皆様と歓談していました。行ってよかった、という感じでした。どうもありがとうございました。

 

≪次回の予定≫

テーマ:「世界で最高評価を頂いた日本酒を『杜氏さん』と一緒に楽しもう!」

日 時:67日(金)19時~21

会 場:渋谷駅前、『 REBECCA(レベッカ)

会 費:5,800

 


 [O1]

 

スポンサーサイト



2019-02-12(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

日本酒ライスパワー・ネットワーク

Author:日本酒ライスパワー・ネットワーク
日本酒ライスパワー・ネットワークが運営するブログ.
低アルコール酒(日本酒系ソフト酒)をはじめ、日本酒に関するさまざまな情報、蔵元の情報を発信します。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR